配当金だけで生活できるその日まで

飲み屋で働けるのも限界があるので、コツコツ働いたお金を投資していきます。 利回り4%以上で運用していけるよう奮闘していくブログです。 目指すは1億円!!

4%以上の高配当株をメインに配当益重視で投資していきます。配当報告等随時していきます☆

エコス (7520)買い増しました

家族名義のほうで、エコス (7520)を1,105円で100株買い増しました。

8221

2月・8月権利確定銘柄で、配当は2月のみ2,500円、優待は2月・8月に2キロのお米がいただけます。

私名義で100株保有していたのですが、値が下がっていたので買い増しました。

これで年間4キロ×年2回いただけるかと思うと重たいお米を買う必要があまりなくなりそうです。本当はマックスバリュ東海 (8198)のお米優待がずっと欲しかったのですが、値が上がりすぎていて諦めました。

近所のスーパーでお米2キロは1,000円くらいで売っているので、1,000円×年2回で換算すると配当・優待合わせた利回りは4.07%となります。

自社で扱っているお米の優待ということで、仕入れ値は安いと思いますし、優待廃止のリスクは少ないのではないかな〜と個人的には思っています。

これで、来年度からの年間配当は367,001円・優待は61,000円分の予定となりました。

今年の目標達成です!!!

今年はあえて塩漬け銘柄を売却して確定申告して税金を取り戻す予定なので、また金額は変動する予定ですが、現状、目標にしていた金額を達成できたことはとても嬉しく思います。

まだまだ先は長いですが、これからも一生懸命働いて投資資金を捻出して、高配当株を買い続けていきたいと思います。

5年後までにはNISA枠を活用して投資資金3,000万円、税引後年間100万円の配当(分配金)を目標にいきたいと思います。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ









いちごオフィスリート投資法人 投資証券 (8975)購入しました

昨日書いた通り、4月・10月権利確定銘柄が少ないので補充のために前から狙っていた、いちごオフィスリート投資法人 投資証券 (8975)を74,100円で1口購入しました。

8211

中規模オフィスを中心としたREITになります。

稼働率は98.3%

分配金予想は1,923円→1,930円→1,940円と少額ではありますが増配が続いています。

分配利回りは5.2%となります。

NAV倍率が1.04倍と少し高めでしたので、もう少し下がったら買い増したいと思います。

こちらも10万円以内で購入しましたので「手数料無料」でした。

はじめ、いちご?苺?なんでイチゴ?
って思ったのですが、「一期一会」からきている「いちご」でした。

まだまだ4月権利確定銘柄が少ないのでコツコツ補充していきたいと思います。

今日はインベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人 投資証券 (3298)も指値で注文入れていたのですが約定ならず。

インベスコは10万円以下になったら買いたいと思ってずっとアラート登録しているのですが、なかなか下がらないです。

気長に下がるのを待ちたいと思います。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ







配当の少ない月を埋めたい

配当金生活を夢見る者にとって、毎月安定した配当金をいただけるのが理想だと思います。

私の場合は一番配当・分配金の多い3月・9月が67,000円ほどあるのに対して、4・5・10・11月は1万円に満たない金額です。

今は配当金を生活費に回す生活をしているわけではないので、毎月配当をいただく必要もないのですが、モチベーションの問題で、やはり毎月配当金をいただけると嬉しいですし、よっしゃまたがんばろう!と思えるので、極力毎月一定の配当金をいただきたいものです。

とは言っても配当が少ないからと無理して4月や5月権利確定銘柄を選ぶは問題ですが、購入基準に至る銘柄であれば、3月権利確定よりも4月権利確定の銘柄を選んでいきたいと思っています。

私の購入基準は何度も書いていますが、

・利回り4%以上
・増配もしくは安定した配当を続けている
・業績が安定している

他個人的に応援したい会社であるとか色々ありますが、これらの条件を満たす4月・5月権利確定銘柄を探していきたいと思います。

パズルを埋めていくようでこういった作業はとても楽しいです♪
やはり楽しんでやるのが一番ですね。

昨日は連休明けで暇かと思いきやめちゃ忙しかったです。読めませんね・・・

今日は連勤初日。特に何もしていませんが、普段は日曜は発送を休むんですが、少しでも明日楽できるように今日は発送しました。

明日はカニの食べ放題に行ってきます(*^・ェ・)ノ



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ







明日から4連休です

お盆休みでお金を使い果たしてしまったのか、連休明けの昨日は週末なのにとても暇でした。たぶん今日も暇でしょう。

お店が明日からお盆の振替休日になるので連休です。

情報収集の時間が作れるので嬉しいです。

昼・夜仕事だととにかく時間があれば寝て体力温存しなければ!と思ってしまいパソコンを立ち上げてゆっくりする時間がとれません。

お昼の仕事だけならば時間がたっぷりあるので、銘柄探しをしたいと思います。

願わくば、毎日パソコンに張り付いていたいです。実はもう1つブログを立ち上げようかと考えています。投資とは全く関係ない美容系のブログなのですが、独自ドメインを作ってその維持費と見合うのかどうか?と考えてしまいます。

何年か前にキャバ嬢向けの指名アップのためのノウハウのブログを書いていたことがあります。その時はランキングサイト等に全く登録していませんでしたが、悩めるキャバ嬢さんたちから毎日のように、お悩みのメールが届いて、はじめは一生懸命返信していたりしましたが、別に広告収入があるわけでもないですし、途中で面倒くさくなって辞めてしまいました。

このブログは投資を続けていく上で、日常生活ではお金の話等できないので、孤独を癒やすためと自分があとで読み返してみて、改めて自分の考えだったり投資方針を冷静に見ることがでいるので続けています。

毎日必ず更新する。

と決めたのでどんなに時間がない時にも更新するようにしています。あ、入院していた時は携帯すら触れなかったので何日か更新していないですね。

今日は土曜日で相場もお休みだったので、特に報告することもないのでお仕事行ってきます( ´_ゝ`)ノ



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ







米国ETFの手数料について考える

とてもためになるコメントをいただきました。

----------
米国ETFをNISA口座でお試し購入するのは、いいですね。でも、私は売却時を考えるとお試し購入には踏み切れません。
売却時は最低5ドルの手数料がかかるからです。
8銘柄ですと、5ドル(円換算110円)×8銘柄のため
約4400円が売却手数料としてかかりますし、円貨にする際にも為替手数料がかかりますからね。
1銘柄で1万円以下のものもありますので、5ドルは結構大きいですね。1口のIYRだと売却手数料6.3%もとられます。20口以上で円換算20万円を超えるようになれば、1銘柄の売却手数料が0.3%を切るため、投資信託の留保額並に落ち着きますので、為替手数料と合わせても、0.5%を下回りますね。
これ以上銘柄を増やすと、NISAの枠内で1銘柄20万とか30万にするのが難しくなってくるので、そのあたりを考えておいた方がよいかと思います。
----------

NISA口座で米国ETFを購入する時は手数料無料になりますが、売却時には手数料がかかってしまいます。

今年はどのETFを買うべきなのか、まずは実際に試してみないことには分からないので、8種のETFを少額ずつ買いました。

確かに売却手数料を考えると少額の投資は割にあいません。現状、私の利用している証券会社では上限が21.6ドルとなっていますので、高額の売買のほうが断然お得です。

来年のNISA枠120万円ぶんは全て米国ETFを買う予定なのですが、私は5年間は売却するつもりがないので、あと480万円分を米国ETFに割り振っていきます。均等に割り振るつもりはないので、リターンの大きいETFに偏っていくと思いますが、今のように1口だけの保有はしないつもりです。

あと、5年後にはもう少し米国株の手数料が下がるのではないか?という淡い期待もあります。

これは勝手な期待なのでもしかすると逆に上がることもあるかもしれませんが、先日住信SBIネット銀行の外貨手数料が大幅に下がったり、SBI証券のアクティブプランの10万円以内の取引が9月4日から無料になるなど、日々手数料は見直されていくと思います。

いつかは売却する時のことを考えて、極力損をしないように安易に種類を増やしてしまうのは考えものだと、いただいたコメントで強く思いました。

いつも有益な情報をコメントやメッセージでいただき感謝(^人^)です☆






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ






ケーユーホールディングス (9856)優待廃止・危ないところでした

今日も日経平均は下がりました。監視銘柄も下がり、優待・配当合わせて4.13%になったケーユーホールディングス (9856)を買い付けようかとホームページを見てみたところ、優待廃止のお知らせが。

8月9日に発表されたものなので、今更?ではありますが、証券会社のサイトは更新されておらず、年間1,000円分のクオカードの記載のままでした。

発表前に買い付けていたらまたやらかすところでした。

優待に関しては、自社商品や食事券等ではなく、関係ないクオカードや商品券等を実施している会社はいきなりの優待廃止の危険性があるとよく目にしますが、本当にそうですね。

安易に優待目当てで買うのは危険だと実感しました。

優待目当てで買うのならば、長期間同じ優待を実施し続けていること。自社関連商品(お食事券や割引券など)を実施している会社のほうがいきなりの優待廃止や改悪の危険は少ないように思われます。それでもやはり何が起きるか分からないので、いくら今良い条件であっても1社への過剰な投資は危険です。

数十社に分散投資していれば、仮に1社が優待も配当もゼロになったとしても損失は少なくて済みます。

どんなに投資経験の長い人でも一度も損失を出さずにきた人は少ないはずです。失敗を重ねながらトータルでプラスになればいい。と私は思っています。

前回のプロトコーポレーション (4298)の優待廃止に続き、今回の件で優待に対しての見方が変わってきたので、監視銘柄の入れ替えをしていきたいと思います。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ









上場インデックスファンド新興国債券 (1566)・上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT) (1555)から分配金のお知らせが届きました

上場インデックスファンド新興国債券 (1566)・上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT) (1555)から分配金のお知らせが届きました.

私保有分
8188

家族名義
8184

上場インデックスファンド新興国債券 (1566)は合わせて3口の保有で、上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT) (1555)は合わせて80口の保有となります。

税引後、合計2,039円をいただきました。

どちらも隔月分配型のETFになります。

上場インデックスファンド新興国債券 (1566)は利回り5.8%
上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT) (1555)は利回り3.53%となっています。

次回分配分より上場インデックスファンド新興国債券 (1566)は2口買い増しています。もう少し下がったら買い増す予定です。

わずか2,039円ではありますが、配当の少ない時期にいただけるととてもうれしく感じます。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ








毎月分配型投資信託 分配報告6ヶ月目

早いものでもう1ヶ月経ちました。
毎月恒例の毎月分配型投資信託の分配報告です。

さて、今月はどうなったでしょうか?

ドスン!

8181

またしても特別分配金100%

という結果となりました(;´Д`)

3ヶ月連続、特別分配金100%はひどずぎますね・・・

トータルリターンは-481円となっています。


ちなみに家族保有分は

8183

8182

1つだけ47円普通分配金が出ていました。

これが毎月分配型投資信託の実態ですね。正直、もう少し普通分配金も出るのかと思っていたのですが、想像以上でした。

毎月分配型投資信託に興味のあった方、参考になれば幸いです・・・



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ







平和不動産リート投資法人 投資証券 (8966)から運用報告のお知らせします

平和不動産リート投資法人 投資証券 (8966)から運用報告書が届きました。

BeautyPlus_20170817011626_save


こんなしっかりした報告書を半年に一度発行してくれなくても(>_<)費用もかかるし、不要な人はそのぶんちょびっと分配金増やすとかのサービスがあったらよいと思いません?

(クレジットカードの明細を、郵送からネットで閲覧に変更すると500ポイント還元とかやっている感じ)

と思っていたのですが、久々時間があったので、しげしげと読んでみたのですが、結果とてもこのリートが好きになりました。

今は少し上がってしまったので、下がったら買い増す気満々です。

今日は役所行って、美容院行って、検品して、日用品買い出し行って、とやること片付けました。

お洒落なランチも行きました☆

DSC_0624


BeautyPlus_20170817222512_save


休日の特権『半身浴』もできて幸せです。

お風呂に入っている間に銘柄探し♪

何とも贅沢な時間です。プチリタイアできたら毎日こんな生活が送れるかと思うと幸せですね☆

明日からまた仕事なので、リタイア後の生活を妄想しながら頑張ってきたいと思います。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ






保有一覧更新・配当は353,701円・優待は34,000円ぶん

久々の休日でした。

今日はやりたかったエクセル表の更新をしました。
来年受け取れる予定の配当金は353,701円・優待は34,000円ぶんの予定です。

あおぞら銀行がもう少し下がったら購入予定です。買い付けできたら今年の目標はクリアです。さてどうなるか。


スマホサイトから見たこのブログの修正もやっとできました。タイトル画像が中央になってくれなくて、ずっとへんてこなままでしたが、ようやく中央になってくれました。タグとか難しくてよく分かりませんね。


あと、10月分の生活費の袋分けをしたり色々やりました。

私は心配性なので、いつも2ヶ月先まで生活費を袋分けにして保管しています。家賃は4ヶ月先まで入金してきました。カツカツなのが嫌なんです。

母の初給料が15日に出たので引き下ろしてきました。
今月からこの8万円があるのとないのとでは大きな差なので助かります!

明日は美容院行って、保険証の限度額認定証の更新に役所行くのがミッションです。あとはゆっくりします。

金曜・土曜と仕事行ったら日曜〜火曜までお店のお盆休みになるのでこれまたゆっくりできます☆やっぱり休息は大事です。身に沁みます。本当に連勤中は心に余裕がなかったですもん。

お店の女の子同士、仲良い子も仕事終わり疲れすぎててみんな無口で送迎をじっと待っていました(笑)送迎の車の中でも、車乗ったら即寝。何も喋りたくない。という状態でした。余裕なさすぎですね( ´_ゝ`)ノ



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ







マネー雑誌売上ベスト10
PVアクセスランキング にほんブログ村
おすすめ証券会社
ライブスター証券


3ヶ月間売買手数料無料!
スマホからはこちら
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール