配当金だけで生活できるその日まで

飲み屋で働けるのも限界があるので、コツコツ働いたお金を投資していきます。 利回り4%以上で運用していけるよう奮闘していくブログです。 目指すは1億円!!

4%以上の高配当株をメインに配当益重視で投資していきます。配当報告等随時していきます☆

2017年05月

積水ハウス(1928)購入しました

家族名義のNISA口座で積水ハウス(1928)を購入しました。

こちらもずっと監視していた銘柄になります。


5312

利回りは年3.96%

PER 10.21%
PBR 1.18%

と、さほど割安感もないですが、安定した株価と業績は長期保有向きであると思います☆


5314



こちらは1月・7月が権利確定なので、保有銘柄が3月・9月銘柄に偏っていたのでちょっと嬉しいです(⌒-⌒)

本当は1000株保有していれば、こしひかり5キロが優待で貰えるのですが、 1000株となると190万円近い金額を1社に投資することになります。

いくら安定企業とはいえ、お米5キロのためにリスクをとるわけにはいかないので、まずは100株から分散投資していきたいと思います。

コツコツNISA枠が埋まってきていて嬉しいです♪

これで家族名義のほうでも年間51200円の配当金がいただける計算になります(投資信託は除く)

私のほうが123800円なので、まだ合わせても17万円ちょっと。。。

先は長いですが、本当にもっと早くからコツコツ高配当株を買い続けていればよかったと思っています。過去のことを思っても仕方ないので、今年からでも始められて良かったな、と思うようにしましょう☆



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ



 

楽天会員はミスドのドーナツが貰えるらしい

いつもラインの広告は読まずに消していたんですが、なにぶん入院中で暇だったので楽天からのお知らせラインを読んでみたら、

ミスドのドーナツ1個無料券が送られてきていました☆読んでみてよかった。

BeautyPlus_20170531174808_save
 
ソフトバンクユーザーが毎週貰えていたみたいなやつですね。うちはドコモなんで、羨ましく思っていました。

更に、マクドナルドでも楽天ポイントが使えるようになるらしいです。


 BeautyPlus_20170531175137_save

平日はポイント5倍だそうで、マック好きな私としてはうひょひょ〜な情報でした☆

退院後もしばらく夜のお仕事は休むので、節約生活に突入しようと思っていたのでお得な情報は見逃さないようにしていきたいと思います。

入院費用はカードで支払えるので、ポイントも貯まるし一石二鳥。

私は限度額認定証を持っているので、入院にかかった費用は一定の金額以上は払う必要がないのですが、裏技として、一旦正規の入院費用をカード払いにして、後で限度額を超えた分を払い戻してもらうというのもあります。

後で差額分を返金してもらう場合は3ヶ月後くらいに振り込まれるので、お金に余裕のある人はがっつりポイントが貯まってお得です。

私は仕入れや支払い全部カード払いなので、限度額オーバーしてしまいそうなのでできませんが、カードがたくさんある方や限度額に余裕のある方はもし入院した時の豆知識として頭の片隅に覚えていてもらえたらと思います。

楽天カードは年会費もかからないし、本当に持っていて損はないのでもし持っていない方は作られては、と思います。







style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ




三菱商事(8058)購入しました

家族名義のNISA口座のほうで
三菱商事(8058)を購入しました。

5311 (1)
 

配当利回りは年3.61%

PER 7.67倍 
PBR 0.72倍

となっています。

業績も申し分ないので長期保有していきたいと思います。

まだ家族名義のNISA枠はたくさん残っているので、利回りの平均値を上げるためにリートを組み入れる予定です。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ


 
 

米国株を勉強中

まだ日本株でも精一杯なのに米国株にまで手を出すのもどうかと思い躊躇していますが、連続増配を続けているフィリップモリス(PM)等、魅力的だな〜と思って見ています。

ただ、値が上がりすぎていて5月30日現在の配当利回りは年3.47%と、さほど高いわけでもないので、何か下がるようなことでも起きない限りは購入に至りませんが、来年NISA枠が増えたら米国株デビューしたいと思っています。

ただ、米国株を保有するにあたって躊躇してしまう点としては

・為替リスク
・現地での課税10%が痛い(日本での税金はNISAを使えばかからないが外国税は取り戻せない)

くらいでしょうか?実際にやってみないことには分かりませんが、やってみないことには始まらないので実践で経験を積んでいくしかないでしょう。

外国税に関しては特定口座の場合、確定申告をすれば戻ってくると書いてありましたが、本格的に米国株を始めるならまだしも、1銘柄のためだけにやるのも面倒なので考えものです。

ところが、フィリップモリスの場合、米国での上場ではないのでほとんど税金がかからないようなんですね。

ということは、NISA口座で買えばほとんど税金はかからない。

でも、為替リスクがある。

そこで、SBI証券で外国株を買うにあたって、住信SBIネット銀行で保有しているドルを手数料なしで移動できるようなのですが、6月5日まで買付のみ手数料無料のキャンペーンをしているようなので、この機会に来年に向けてドルを保有しておくのも1つの手かな〜と思っています。

保有していても金利は0.02%しかつかないので、あくまで外国株を買う時のためにスタンばっておくだけなんですけどね。

まだ来年まで時間があるのでしばし、悩みたいと思います。

退院が今週土曜日に決まりました☆

16日間入院ということになります。

長かったようなあっという間のような。あさって一時外出が許可されたので、ランチにお寿司食べに行ってみようと思いますv( ̄∇ ̄)v

何でお寿司かと言うと、今まだ子供のご飯みたいな量しか食べていないので普通の量出されても残してしまうのが勿体ないので、お寿司なら3貫だけとか、ちょびちょび食べれて良いかな、と☆


楽しみです〜



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ



PER・PBRについて

監視銘柄である「積水ハウス(1928)」

配当は年3.97%と魅力的なのですが

PER 10.19倍
PBR 1.18倍

と、悪くはないのですが今ひとつ割安感に欠けるのでもう少し値が下がるまで見送りです。

他にも優待が魅力的な「吉野家(9861)」ですが、PER67.21倍という数値になっています。
(PBRは2.06倍)配当+優待利回りは4%程ですが、

これは流石に買えません。

飲食業界はPERがどこも高めですが、それでも高いな、と。


個人的にPER10倍以下の銘柄であること。
PBRは1倍以下であること。


を目安にしています。

いくら配当益重視の投資とはいえ、割安の時に仕込んでおかなければならない。

そう考えると「三菱商事(8058)」は、PER7.67%・PBR0.72%と数値的には最高に魅力的なのですが、配当は年3.61%と、ギリギリ3.5%の壁は超えていますが、飛びつく程の利回りでないため、購入に至らないのですが、

長い目で見ればこれくらいの利回りの安定株を保有していたほうがいいのかもしれませんね。というわけで、もう少し値が下るのをじっと待とうと思います。

(PER・PBRってなにさ?って方はググってください。
ググっても難しくてよくわからん!って方は、数値が低ければ割安〜っていう目安になるとだけ覚えておいてください。PERは10〜15くらいだと割安で、

PBRは1が基本なんですって。1より低ければ割安なんですが、低ければいいってものでもないので、そこは業績だったり将来性だったりを総合評価して、自分で判断するしかない。あくまで参考になる数値)



今日は見ているだけで何も買いませんでしたが、監視銘柄がかなり入れ替わりました。

時間がある時に会社の業績だったり色々と調べる時間があるのは幸せです。仕事をしていると中々時間がとれないですからね。

退院のほうは今週中だそうです。

まだいつになるかはっきり分かりませんが、保険に3つ入っているので1日いるだけで3万円・・・と思うと1日でも長く入院させてほしいところです。

ご飯おいしいし、パソコンし放題だし快適すぎです。

今日手術を担当してくれた先生の内診で話したのですが、「あと半日病院へ来るのが遅かったら命はなかったんだよ〜大変な手術だったんだから」って言われて、今までどれだけ無理して仕事しまくっていたかよく分かりました。

多少痛くても辛くても熱があっても仕事は休まない。と頑固に頑張ってきましたが、少し休養をとるのも大事ですね。

せっかく生かされた人生なので、好きなことをして生きていこうと思います。

前回の入院+手術と今回の入院+手術分でいくら保険下りるのかな〜と考えるとニヤニヤしてしまうのですが、そんなことを考えられるくらい元気になった証拠です☆




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ




マネー雑誌売上ベスト10
PVアクセスランキング にほんブログ村
おすすめ証券会社
ライブスター証券


3ヶ月間売買手数料無料!
Twitterはこちら
スマホからはこちら
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール
記事検索