配当金だけで生活できるその日まで

4%以上の高配当株をメインに取引記録を報告するブログ

2017年08月

本日2つめの利確です。

7月12日に1,210円で100株購入したイチネンホールディングス (9619)を、1,436円で利確しました。

8312
 
22,400円のプラスです。手数料(往復210円)・税引後およそ17,700円になります。

年間3,600円の配当+クオカード1,000円分の優待がいただける銘柄でしたが、2年分にあたる9,200円よりも+になったので一旦利確しました。

右肩上がりは良いことなのですが、上場来高値とちょっと上がりすぎだと感じまして、ビビリな私は一旦利確することにしました。

8313

ここまで上がる原因が解明できなかったので、何か良いニュースでもあればそのままホールドしたのですが、よく分からない高騰の時は逃げます。


2017年度売却益
108,300円

保有株が減ってしまったので、9月・10月に値が下がったらまた買い付けたいと思います。


配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5305997651">











3月21日に288,600円で100株購入した日本リート投資法人 投資証券 (3296)を、319,500円で利確しました。

8311

6月権利確定分の配当金(8,217円)と合わせると39,117円のプラスになりました。税金・売買手数料を差し引くと30,600円程になります。

こちらは業績も申し分ないですし、安定した分配が魅力ですが少し上がり過ぎな気がしていて、また下がったら買い戻すつもりです。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">





買い戻すつもりならば何故利確したのか?

と思われるかもしれませんが、基本は配当金再投資に中長期投資ですが、今まで何度もまだ上がる、もう少し、と思っているうちにどんどん下がっていく、また上がるだろう。と待っているうちに気づいたら含み損・・・

というのを経験していて、投資で大事なのは「頭としっぽはくれてやれ」だと思っていますので、売却益に対しての税金や売買手数料がかかるのは承知の上で、これだけ利益が出せたら納得だ。と思う額までいったら一旦利確することにしています。

投資は何が正解だ、というのはないと思っていますので、あくまで私個人の考えです。

ちなみに、間違えて一般口座で買っていたので一般口座での保有分は今年中に売却してしまいたい。というのもありました。


2017年度売却益
85,900円


今日はもう1銘柄利確しましたので、後ほど更新したいと思います。


配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">








投資と全く関係ない話なのですが、ブログを始めて6ヶ月が経過しました。
何となくライブドアブログで始めたのですが、有料プランがなくて広告が強制的に入ってしまいます。

以前は有料プランを選べば広告を消すことができたようなのですが、私が始めた頃には無料プランしかありませんでした。

はてなブログの有料版にお引っ越しするか、WordPressで始めるか悩んでいます。

HTMLの知識はほぼないので、WordPressに引っ越すことができるのか?思ったようなデザインに仕上がるのか?(独自ドメインについても、説明通りにやっているはずなのになかなか反映されなくて、3日くらい悩んだレベルです)

時間がある時でないとゆっくり調べられないので、ちょこちょこ調べつつどうしたら良いか考えたいと思います。


今日も取引のほうはなしで様子見で終わりました。
日経平均はプラス136.19円でしたが私の持ち株は、昨日と比べて変わりなしです。

平和です。

明日はどうなるかな?平日は朝起きるのが楽しみです(⌒-⌒)


配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">












どこまで下げるのか分かりませんが、ひとまず6万円ぶんだけドル転しました。

8301

108.6ドルで3万円ぶん、108.5ドルで3万円ぶん指値で入れておきましたら約定されていました。

積立の方は108.3ドル、108ドル、107.5ドルを上限にでそれぞれ3万円分ずつ注文を入れています。

来年のNISA分(120万円)だけ今のうちにドル転しておこうと思っているので、少しずつ買い付けていきたいと思っています。

現時点では住信SBIネット銀行のほうに6,274.37ドル、外貨建てMMFのほうで2,600ドル保有しています。あと2,000ドル分くらいで今年の買付終了です。

積立だけでなく、普通預金のほうも手数料が下がったので買いやすくなりました。

今年もまだ4ヶ月ありますので、いいタイミングで来年に備えられればと思います。



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">




▼8月30日時点での米国ETF損益状況
83022

微妙になんとかプラスになってくれています。
来年はVOOを中心に買い増していきたいと思います。



配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">










平日は1回6時に起きるのですが、布団の中でもぞもぞしていたらヤフーからのメールが3通

「北朝鮮からミサイルが発射されました」
「現在ミサイル通過」

等のおっかないタイトルで、寝ぼけながら読んだら「現在上空を通過中。注意してください」といった内容で飛び起きました。どこ?どこ飛んでるの?サイレン鳴らないじゃーん。と思いながらすぐにテレビをつけました。

そして、このニュースを受けてドルが下がっているのでは!

と思い確認しましたが108円台と、思いのほか下がっていませんでした(もっと下がると思っていました)

それでもネットニュースでは4月以来の円高!と騒がれていましたが、こういった時に資産を分散していると何も思いません。

といっても私の場合、ドルは130万円ぶんくらいの保有なのでさほど分散もできていませんが、下がったらドル転のチャンス、と思うくらいです。

日本株も下がるかな〜と心配していましたが、8月権利確定軍団がこぞって権利落ちで下がりましたが、他はさほど下がることもなくトータルプラスで終了。権利落ちで下がっていたのを拾いたかったのですが、9月は魔の相場が待っているかもしれないと思うと、下手に動かず様子を見たほうが懸命と思いぐっとこらえました。

ということで、今日は何も取引なしです。

17時までお昼寝したいと思います(。・ω・)ノ゙


配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">











↑このページのトップヘ