配当金だけで生活できるその日まで

4%以上の高配当株をメインに取引記録を報告するブログ

2017年10月

今日は午後から出かける用事があり、外出先でスマホから取引していました。

昨日寝たのが2時で6時に起きたのでお昼過ぎから眠たくて、眠たくて白目向きながらスマホいじっていたのですが、半分寝ぼけていて、やらかしました・・・

せっかくSBI証券は1日の取引が10万円以内のアクティブプランなら手数料無料だというのに!無料だから損だししようとしていたのに!

家族名義で注文入れていたのと頭がごっちゃになっていて、10万円超えてしまいました・・・Σ(`□´/)/

注文確定のメールが届いて目が覚めました。

ぐはっ

でもやっちまったものは仕方ない。
20万円分までは手数料が同じなので悔しいのでギリギリ20万円分の取引しました。

前置きが長くなりましたが今日の取引。

家族名義分
1313

みずほフィナンシャルグループ (8411)205.7円×400株売却
400株と表ではまとまっていますが、実際には小刻みに値段を変えながら100株ずつ4回に分けて注文入れています。


style="display:block"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout-key="-8g+1n-dw+ep+i2"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5806370114">



私名義分
10312

本当はSPDR S&P500 ETF (1557)を1口買付と、とみずほフィナンシャルグループ (8411)を300株売却して10万円以内の取引にする予定だったのですが、勘違いしていて400株売却してしまい、開き直ってもう100株(合計500)と上場インデックスファンド新興国債券 (1566)を52,900円で1口買い増しました。

上場インデックスファンド新興国債券 (1566)は下げていたので、松井証券のほうで買付ようと思っていたのをSBI証券に回しました。

というわけで、

上場インデックスファンド新興国債券 (1566)合計7口
SPDR S&P500 ETF (1557)合計6口

にしました。色々取引した結果、


来年度の受取予定配当金

467,016円


3銘柄売却してその分入れ替えしたのですが、まだ証券会社のほうに今年の分の買付余力が170万円程ありますので、48万円(月額4万円)いけたらいいな、と思っています。

今日は大型株が下げたのでこのまま下がるかもしれません。

焦らず様子を見ていこうと思います。



配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">











ティーガイア (3738)の株価がやたら上がっているな〜と思ったら、株式会社クオカードを子会社化するようです。

10311

だから前回から優待が自社サイト3,000円分→クオカード3,000円分に変更になったのかな?とか思ったり。

なにはともあれ上がってくれることは嬉しいことです。

一時的な急騰かもしれませんが、長いこと塩漬け状態だったので、また活躍してくれるのを祈るばかりです。

優待合わせた利回りは4%を超えていたので、家族名義でも買い増そうかと思っていたら上がってしまったので買い増しはしませんが、今後の値動きに注目していきたいと思います。


*****


こちらのブログ、パソコンから見ると謎にサイトバーが表示されなくなってしまい急遽テンプレートを変えました。

スマホから見ている方は変更ないですけど、パソコン画面だけデザインが変わってしまったので「アレ?」と思われた方、そういう理由なんです。何もいじってないんですけどねースマホから記事を投稿してからおかしくなっちゃったんですよね。

ずっといじくっていたんですけど分からず、ギブアップしてテンプレート入れ直しました。

でもシンプルになって逆に良かったかも?とか思ったり。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">












少し値が下がっていたので、松井証券のほうで5月・11月権利確定の平和不動産リート投資法人 投資証券 (8966)を91100円で買い増しました。


BeautyPlus_20171030221534_save


利回りは4.46%となっています。


今年は極力手数料無料銘柄を買い増していきたいと思っています。

今日は他の取引はなしです。


以前から始めたいと思っていた美容系のブログをようやく立ち上げました。

今日はドメインを取得して、新たに記事を書いたりブログの設定をしたりで1日費やしてしまいましたが、夜仕事のある日はゆっくりパソコンに向かうことができないので、時間のあるうちにやってしまおうと、ようやく動きました。

美容ネタは嫌ってほどあるので、しばらくはネタに困らなそうです。

こちらのブログは始めてようやく8か月が経ちました。

ブログを始めて良かったことは、事細かく取引内容を記録しているので、後で読み返してみて自分でも忘れていたことや、そのとき思っていたことを文章として記録されているのはとても便利なこと、

私のブログを読んで投資を始めてみました!とメッセージいただけたり、とても励みになります。

メッセージは業者からのものがすごく多くて個人的にお返事することはないので、シカトされた~!と思われるかもしれません。ごめんなさい。

できたらコメントいただければ遅くはなってもお返事させていただくので、是非コメントください。

では、また美容ブログの続きを夜なべしてやりたいと思います。



配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">










先週末はお店のイベントでノルマに追われて少し疲れていました。

少し休憩、と思ってYouTube見て現実逃避していました。

そこで、「漂流家族 竹下家」という大家族の数年間を追いかけたドキュメンタリーを見たのですが、見たことある方いますでしょうか?

やらせ?と思う程の突っ込みどころ満載の夫婦なんですが、大家族で子供もたくさんいるのに、すぐに仕事を辞めるお父さん。

それなのにどのシーンでもタバコを吸っているヘビースモーカーで、すぐに無駄な買い物してはお金がなくなりイライラして家族に当たる。

年齢もありお父さん、なかなか仕事をしたくても決まらない。

ついにはローンが払えなくなり夜逃げ同然で引っ越しと、とにかく時間があったらYouTubeで見てみてほしいです。

見たあとは、仕事がんばろっと

って思うはずです。

そして、働かせてもらえるだけで幸せだなーと思いますし、働けるうちに働いて、もし仕事をしたくてもできない状況になった時のためにきちんと蓄えなければ。

という使命感を感じます。

もう1つ、散財しては貯まるものも貯まらないな。無駄使い辞めよう。

と物凄く思わせられます。

とにかく一度見てみてほしいです。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">

前のお店のナンバーワンの女の子は18歳から夜の仕事を初めて現在32歳です。

お客さんから「相当貯め込んでるだろ〜」って突っ込まれていて「ビル1棟買うくらいしか持ってないわ」と答えていました。

勝手に貯金額を推測してみました。

18〜32まで14年間

月平均手取り80万円の給料と仮定して、その子はずっと実家暮らしでブランド品にも興味のない、毎日送迎で真っ直ぐ帰る倹約家なので、毎月70万円貯金をしていたとします。

年間840万円×14年=1億1,760万円程現金があるのかな?と思います。

1億円程度では築年数のかなり古い小さめのビルなら買える金額です。
てことは、もっと持っているのかもしれません。

ただ、驚くべきことは毎月お店からのお給料は10万円しか貰っていないのです。

残りはオーナーに預けて辞める時にまとめて貰うことにしているらしいのです。


style="display:block"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout-key="-8g+1n-dw+ep+i2"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5806370114">



18からずっと同じ店で働き続け、信頼関係が半端ないのでしょうが、「貰ったら使っちゃうから預けてるの」と平気な顔で言います。

オーナーからは入店する際に、自分で貯金できないなら毎月欲しいお給料以外は貯めておいてあげるけど、どうする?」って聞かれました。

別に金利をつけて返してくれるわけでもないんです。

え!??

と思い丁重にお断りしましたが、他にも何人かオーナーにお金を預けている子はいるようです。

話は戻りますがそのナンバーワンの子、1億円以上の資産がある(はず)なのに手元にはほとんどないのでお金は増えません。利回り3%でも年間300万円ずつ増えていくのに知らないんです。

高校を卒業して夜の仕事しかしたことがないから、「どうせ銀行に預けていてもほどんど利息つかないし」くらいにしか思っていないのだと思います。

もうそれだけあれば配当金だけで生活していけるレベルです。

もしお店の経営が悪化して、預けていたお金も使い込まれてオーナーに逃げられたらその子は14年間なんのために頑張ってきたのか分からなくなりますし、悲惨です。

投資するしないは本人の考えなので「勿体無いな〜」とは思いますが、それ以前に他人にそんな大金を無償で預けておくのは辞めたほうがいいと思いましたが、私が口を出すことではないので黙っていましたが、夜の世界にはそんな子もいるんです。

もし「お店は辞めないけれど今すぐ預けていたお金全部返して」って言ったらオーナーは何て答えるんでしょうね?



配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">












↑このページのトップヘ