配当金だけで生活できるその日まで

4%以上の高配当株をメインに取引記録を報告するブログ

カテゴリ: REIT

今日は一般口座のほうで保有していた三井住友フィナンシャルグループ (8316)を4,520円で100株売却しました。

11291

+21,500円となりました。

利確したかったわけではなく、一般口座で保有していた銘柄をスッキリさせたかったからなんです。特定口座のほうであと100株保有していますが、そちらは売却予定はありません。

売却した資金で次に買い付ける銘柄は決めてあります。ただ、今は値が上がってしまっているので下がるまでじっと様子見していこうと思っています。

残す一般口座保有銘柄はすかいらーく (3197)100株のみとなりました!

ベインキャピタル問題で一時期株価が下がるも、最近また持ち直してきています。
12月の権利前にマイナスであっても売却予定です。

(配当2,000円+優待3,000円分よりも権利落ちが激しそうな気がします。。。)


とにかく今年は

・長年の塩漬け株を処分したかった
・来年からは特定口座のほうだけで取引できるよう、利益の出ている銘柄も一般口座での保有分は処分したかった

という理由により無駄な売却をたくさんしていますが、来年からはよっぽどのことがない限り売却はせず、ひたすら高配当株を買い増していこうと思っています。

今年の売買履歴をまとめていたのですが、「数万円の利確には意味がない」ことが分かりました。もちろん減配や優待改悪になったものは速やかに売却する必要がありますが、目先の含み益よりも数年後、数十年後のインカムゲインを重視していくつもりです。

ただ、今年に関しては含み損銘柄を全て売却したので、数万円の利確×数銘柄がとても助かりました。

*****

松井証券のほうでインヴィンシブル投資法人 投資証券 (8963)を48,450円で2口買い増しましまして、合計9口にしました。

BeautyPlus_20171129143505_save

少し上がってきてしまいましたが、それでも利回りは6.46%とまだまだ魅力的です。

12月権利銘柄なので、これから値が上がると(個人的に)予想しています。

手数料無料の範囲内でコツコツ買い増していきます。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









今日はJREIT全体が上がってくれて含み益がアップしました。

下がり続けていて不安になりながらも割安だ、といいきかせて買い増し続けてきたのが報われた一時でした。

ポートフォリオ全体での損益は+227,856円と、損益は気にしませんがやはりプラスだと嬉しいものです。


今日の取引は、わんわんさんのブログで知ったカナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 投資証券 (9284)を松井証券のほうで96,200円で1口新規買付

BeautyPlus_20171120153854_save

こちらは6月・12月権利確定で、初の外資系インフラファンドになります。

現時点での利回りは5.14%となっています。分配金は来年6月権利確定分からになりますので先が遠いのですが、10万円以内の手数料無料で買えるうちに買いました。気長に待とうと思います。



SBI証券のほうでSPDR S&P500 ETF (1557)を28,860円で1口
上場インデックスファンド新興国債券 (1566)を52,100円で1口買い増ししました。

SPDR S&P500 ETF (1557)は合計7口
上場インデックスファンド新興国債券 (1566)は合計9口の保有となります。

11201


今日の取引は全て手数料無料の範囲内で行いました。


来年受取予定の配当(分配金)も着々と積み重なってきていて、エクセル表を眺めてはニヤニヤしてしまいます。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">








今日は日経平均-300.43円と保有株も下げました。

そんな中、3銘柄を買い増しました。

1つめは家族名義のSBI証券で吉野家ホールディングス (9861)を1,856円で100株買い増しました。

11132

ずっと家族名義で買い増ししたいと様子を伺っていました。私の保有分と合わせて200株となります。

配当・優待合わせた利回りは4.31%となります。

2月・8月権利確定の銘柄ですので次の優待をいただけるのは来年5月頃。次回からは年間12,000円分のお食事券がいただけることになります。


2つめは、GMO証券のほうで日本リテールファンド投資法人 投資証券 (8953)を198,100円で1口買い増して2口にしました。

11131

2月・8月権利確定分の銘柄が少ないので補強しました。日本リテールファンド投資法人 投資証券 (8953)については以前記事にしていますのでこちらを御覧ください。


3つめは、松井証券のほうで6月・12月権利確定のインヴィンシブル投資法人 投資証券 (8963)を46,550円で2口買い増しました。

Screenshot_20171113-155629-01

家族分と合わせて合計7口の保有となります。

1口が46,550円と少額なので7口と言っても32万円くらいの投資で年間2万円程分配金がいただける予定です。なかなか日本株で6%超えの利回りの銘柄は見つからないので、10口までは増やそうと思っています。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









今日はすかいらーく (3197)が前日比-54円と下がっていたので、家族名義で200株買い増して500株にしました。

11101

12月の権利日までに下がったら買い増ししようと思っていたので、家族名義のSBI証券の手数料はスタンダードプランに戻していました。

私名義の100株はタイミングが合えば売却して家族名義の500株だけにする予定です。


それから、松井証券のほうでインヴィンシブル投資法人 投資証券 (8963)を46,750円で2口買い増しました。

Screenshot_20171110-203455-01

約定後に46,600円に下がってしまいましたが、仕方ありません。


今日の買付で来年度受取予定配当(分配金)は、491,945円+優待65,000円分となりました。

目標である50万円までもう少しです。

年間50万円では配当金生活にはほど遠いですが、何もしていなくても減配などがない限り毎月4万円くらいの副収入があるかと思うととても嬉しいです。

地道に積み上げていきたいと思います。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">










今日も10万円以内の手数料無料銘柄を2つ買い増しです。

昨日に引き続きサムティ・レジデンシャル投資法人 投資証券 (3459)を松井証券のほうで87,400円で1口

Screenshot_20171108-154725-01


上場インデックスファンド新興国債券 (1566)をSBI証券のほうで52,700円で1口買い増しました。

11083


日本株は高騰により利回りも下がり、今は買えるタイミングではないので、利回りの高めのREIT率高めですが、日本株も日々監視しています。

もう少し下がれば!と思っているうちにどんどん上がってしまったので、なかなか買いのタイミングは難しいです。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









↑このページのトップヘ