配当金だけで生活できるその日まで

4%以上の高配当株をメインに取引記録を報告するブログ

カテゴリ: ETF

昨日は2銘柄購入しまして、もう1つはこちら

バンガード 米国高配当株式ETF(VYM) 

6223

米国の高配当株(427銘柄)で構成されているETFになります。

427銘柄も個別で保有しようと思ったらえらいこっちゃです。

私のような米国個別銘柄に全然詳しくない人にはありがたいETFですね。


分配利回りは2.14%

79.24ドルで購入しましたので日本円で約8668円
前回は1口あたり0.56ドルの分配金でしたので年4回で248円から外国税10%引かれて223円ですね。

8668円から購入できるのはお試しにもってこいです。

いきなり何十万という金額だったら躊躇してしまいます。


6226

値は上がっているのに分配金はさほど変わらないので、利回りがどんどん下がっている状態です。分配金上げてください(笑)

こちらも皆様大絶賛でしたので、お試しで1口購入してみました。

値動き緩やかで配当(分配)5%以上の銘柄が好みなもので、どうもしっくりこないのですが、食わず嫌いはよろしくないので、色々勉強しながら自分なりの投資法を見つけていきたいと思います。


また私のほうの今年のNISA枠が168,118円分残っています。
米国ETFを買い増していきたいのですが、ドルの値が上がってしまって全然積立ができていないので、しばし足踏み状態です。

多少ドルの高い時に買っても、早く投資に回してその分早く分配金を受け取るべきか、じっくりドルが下がるのを待つべきか、悩みます。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ






皆様おはようおざいます☆
昨日はがんばって夜起きていたのですが24時には眠たくて指値で入れて爆睡してしまいました。

朝起きて見てみたら約定されていました☆ 1つめ

6222

あのウォーレン・バフェットも推奨するバンガード S&P 500 ETF(VOO)です。

S&P 500指数への連動を目指すETFになります。分配利回りは1.41%と低いのですが、値上がり益も期待できると様々な方のブログで大絶賛でしたので、分配利回り重視の私の好みではなかったのですが、お試しで1口だけ購入してみました。

6225

確かにきれいに右肩上がり。

何事も経験です!

1口あたり日本円で約24336円。
こちらは年4回分配金がいただけます。
前回は1口あたり0.98ドルでしたので、年間約435円になります。

ここから外国税の10%が引かれるので391円ですかね。

年間391円(笑)

391円あればうまい棒が39本も食べられる!おなかいっぱい!と思って長期保有していきたいと思います。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ






家族名義のNISA枠があと少し!ということで、枠を埋めるために、上場インデックスファンド豪州リート(S&P/ASX200 A-REIT) (1555)を20口+10口の計30口購入しました。

6211

06218

1603円×20口で32060円

更に値が下がったので1601円×10、16010円

合計48070円になります。


こちらは私のほうでも保有中ですが、オーストラリアのリート指数に一致することを目指すETFで、利回りは年3.55%となります。

値動きはとても緩やかです。

6212

最低ラインの利回り3.5%をクリアしているのと、16000円くらいから購入できるので今年のNISA枠を埋めるために購入。

これで今年のNISA枠、キレイに使い果たしました☆

06215

家族名義の特定口座での取引はするつもりはないので、今年の仕込みはこれで完了となります。


特定口座分も含めて

年間配当(分配金)は64677円
利回りは平均4.78%の予想です。

あとは私のNISA枠を米国ETFで埋めていきたいと思います☆



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ





少しだけ値を下げてたので、家族名義のNISA口座で、上場インデックスファンド新興国債券 (1566)を1口購入しました。

06217

こちらは私のほうでも保有中ですが、分配金利回り年5.82%が魅力です。

隔月分配型のETFになります。

1回の分配金は510円前後と少額ですが、分配金が入るととても嬉しくなりますね(*´∇`*)

ただし、新興国への投資となるので、少額保有しておくのが無難かと。

NISA枠で購入したので、手数料も税金もなくまるまる貰えるのがありがたいです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ





昨日は2銘柄購入できました。

もう1つはiシェアーズ 米国優先株式 ETF(PFF) です。

6204

こちらもお試しで1口。

38.04ドルで購入しましたので、4162円ぶんです。

こちらは毎月分配型のETFになりますが、特別分配金ではありません。普通分配金のみです。経費は0.47%

0.18ドル(19.98円)×12回いただけて、分配利回りは5.63%になっています。

ここから外国税の10%が引かれるので、実際の利回りは5.07%というになります(NISAで保有の場合)


値動きはこんな感じ

6205

上がり続けているわけでもなく、下がり続けているわけでもない。

それでも5%以上の分配金が安定していただけるならば、値上がり益は期待せず、多少下がっても気にせずにまた上がるまで何年でも気長に保有していこうと思います。

私好みのETFですので、ドルが貯まったら買い増していきます。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ





↑このページのトップヘ