配当金だけで生活できるその日まで

4%以上の高配当株をメインに取引記録を報告するブログ

カテゴリ: 配当・分配報告

9月権利確定の岩井コスモホールディングス (8707)より配当金のお知らせをいただきました。

11273

1株あたり20円で100株保有のため、税引後1,594円をいただきました。

こちらも9月権利分なのに11月27日に入金と早くて嬉しいです。

購入時からの損益は+19,600円となっています。

購入時の利回りは4.43%でした。

一時期1,560円まで上がりましたが、現在は1,439円とじわじわ下がってきていますが、長期保有予定ですので特に気にすることなく保有していきたいと思います。

次回3月の配当予想は35円となっています。

もし購入時の価格くらいまで下がることがあれば買い増ししたいと思っています。

*****

松井証券のほうで上場インデックスファンド新興国債券 (1566)を52,400円で1口買い増ししました。

合計9口の保有となります。

BeautyPlus_20171127152340_save

来年1月の権利前までに10口保有したいと思っていますのであと1口です。

10口保有で2ヶ月に1度5,000円ずつ、年6回いただけますので年間30,000円の分配金がいただける予定です。

現地課税もありませんし、5.6%の利回りは魅力的ですので、このまま分配金が下がらないことを願います。



配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">







待ちわびていたコメダホールディングス (3543)より8月権利確定分の配当・優待が届きました★

BeautyPlus_20171127123348_save

コメダホールディングス (3543)はNISAでの保有のため2,500円がまるまるいただけます。

優待はコメダで使える1,000円分がチャージされたプリペイドカードになります。

購入時からの損益は+3,600円となっています。配当利回りは2.62%。優待を合わせた利回りは3.66%とさほど魅力的ではありませんが、

コメダ珈琲大好きなので、コンビニでもコメダの珈琲買ってしまうくらいです。応援の意味も込めてずっと保有していくつもりです。



あと、三菱商事 (8058)から来年のカレンダーが届きました。来月の配当のお知らせと一緒に送ってくれてもいいのに・・・

BeautyPlus_20171127140504_save

早めに送ってくれたんですね。(要らないな・・・)

カレンダーは100均でも買えますし、郵送にもお金かかるのでその分100円でも配当に上乗せしてくれたほうがありがたいな〜というのが正直な感想です。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">







9月権利確定の日産自動車 (7201)より配当金のお知らせをいただきました。

こちらも9月権利なのに11月22日に入金と早いです!

今回は1株あたり26.5円となっていまして、NISA口座で100株保有のため2,650円をいただきました。

11221

購入時からの損益は、-2,600円となっています。

ちょうど今回の配当分マイナスになっていますね。

一時期色々問題がありもっと大幅に下がるのを覚悟していたのですが、思いの外下がりませんでした。

次回配当金も26.5円の予想ですので、もし配当が下がらなければ今買えば利回り4.95%とかなりの高配当となりますが、ちょっと怖くて買い増すことはできません。

NISAでの保有のため、今すぐどうこうすることもありませんが、今後の値動き・配当の状況は随時確認していこうと思っています。

*****

すかいらーく (3197)ですが、以下SBIニュースより

筆頭株主である「ベインキャピタルすかいらーく香港」が、保有するすかいらーく株式を全て売却すると発表した。売却完了予定日は11月28日。 

とのことで、皆さんが恐れていた「優待が廃止になるかも説」が現実味を帯びてきましたが、まだ廃止になるとの発表もありませんし、恐れて売りが殺到し値が下がっていますがもし優待続行となれば今のタイミングで仕込んでいた人はラッキーですな。

私はいつ廃止になってもおかしくないと思っているので次回(12月)の優待さえいただければ来年の損だし銘柄にするので特に気にしていません。

ただ、12月分から早速優待廃止になったら、もっと下がると思いますので、覚悟しておいたほうがいいとは思いますが、いずれにせよ優待改悪があるとすれば11月28日以降に発表されると思いますので、それまではヤキモキしていても仕方がないので、来年他でうんと利益・配当貰って損だし銘柄として活躍してもらおう★

と気楽に構えておいたらいいと思います。

もしかしたら頑張って優待継続してくれるかもしれませんしね。優待続行となれば株価も戻るでしょうし、慌てずに様子見でいきます。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









9月権利確定分のNTTドコモ (9437)より配当金のお知らせをいただきました。

通常9月権利確定銘柄の配当金の支払いは12月が多いですが、11月21日とは早いですね。11月は入金が少ない時期なのでとても嬉しいです☆

11211

ドコモはGMO証券のほうで200株保有しています。
1株あたりの配当金は50円で税引後、7,969円をいただきました。

株価のほうは購入時から最近ようやく上がってくれて、+39,800円となっています。

一時期含み損がけっこう出ていて100株買い増ししました。

購入時の配当利回りは3.86%でした。

現在の利回りは3.51%とそれでもまだ高配当ですね。

下がり続けていると不安になってきますが、下げる材料も特になく「割安だ」と思える時には自分を信じてナンピンするのも大事です。

臆病なので下がっていると買い増しするのは勇気が入りますが、いつもどうしようかな。と悩んでいるうちにどんどこ上がっていってしまうので、ここだ!と思えた時には行きます。

11212


ナンピンできるだけの買付余力を残しておくのも大事です。

余力がないと指を加えて見ているだけになってしまいます。本当はがっつりフルポジでいきたいところですが、チャンスを逃さないためにある程度の現金は持っておいたほうが相場全体が下がった時にも心のゆとりが生まれます。

下がる時はとことん下がり続けますからね・・・


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">







家族名義のNISA口座で保有している、Oneリート投資法人 投資証券 (3290)より8月権利確定分の分配金のお知らせをいただきました。

1口保有していまして、1口あたり5,948円をいただきました。

11295


次回分配金は7,860円、次々回6,500円を予定しています。

このところ急激に値が上がっています。購入時からは+39,700円

それでも利回りは5.86%あります。

今後はどうなるか分かりませんが、REIT全体が不調だった時もこちらはマイペースに上がっていました。

安定した分配金さえ出していただければ値動きは気にしませんが、上がってくれると気分的に嬉しいので、これ以上上がってくれなくていいので急騰だけはせずに頑張ってほしいものです。


前回購入時に銘柄詳細を書いていなかったので書いておきます。

Oneリート投資法人 投資証券 (3290)

2月・8月権利確定
複合型REIT
スポンサー みずほ信託銀行
格付 A 安定的
稼働率 98.7%
NAV倍率(現時点) 0.97
分配利回り 5.86%

▼値動き
11202

17万円台の時に拾っていれば・・・と思うチャートではありますが、まさかここまで上がるとは誰も予想できませんからね。今は買い時ではないと思うので下がるのを様子見です。

20万円以下に下がることがあれば買い増していきたいと思います。



配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









↑このページのトップヘ