配当金だけで生活できるその日まで

4%以上の高配当株をメインに取引記録を報告するブログ

カテゴリ: 投資信託

早いもので今年も残り1ヶ月を切りました。

ひふみプラスも早いもので5ヶ月目に突入です。

早速ですが運用報告です。

12051

5万円でスタートした「ひふみプラス」ですが、+8,355円(損益16.71%)となっています。

予想以上に優秀!

信託報酬が0.8424%と少々お高いですが、それを差し引いてもこのパフォーマンスならば全然アリでしょ(o^∇^o)ノ

つい欲張ってがっつり追加投資してしまいたくなりますね。

ただ、今は日本株も高騰が続いていますのでパフォーマンスも良くて当たり前。と思うようにして過度な期待はしないようにしています。

資金が余っているようであれば一部をひふみプラスで埋めてもいいのではないかなー?と思います。

余力があればもう少し買い増したいです。

全然関係ないですが、ひふみプラスってどうしても「ひふみん」を思い出してしまって、この記事書きながらずっとあの顔が浮かんでいました。

120499

愛くるしい・・・(*´Д`*)


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">








私名義で3万円、家族名義で1.5万・1.5万、計6万円分買い付けていた「毎月分配型投資信託」を全て解約しました。

12041
12043


数少ない普通分配金も含めて、ほんのりプラスという結果でした。

約10ヶ月近く様子を見てきましたが、このままではこの6万円が無駄になる・・・と思いさすがにマイナスで解約するのは嫌だったので、ほんの少しでもプラスになったタイミングで解約しました。

銀行に預けておくよりは良い金利がついたということで・・・

毎月分配型投資信託については、配当金生活の第一歩として毎月安定した分配金が入ってくる仕組みが欲しくて、「分配利回り16.95%」の数字に惹かれ、特別分配金というものがあることは知りつつも、仮に半分くらいがこの特別分配金だったとしても、100万預けておけば年間8万円、1,000万で80万円くらいは貰えるのかしら?なんて甘い考えで申込みをしたのでした。

ところが。

特別分配金の比率の多さ!

(過去の分配金の比率は毎月報告していましたので、投資信託のカテゴリーからご覧ください。)


びっくりでした。そして投資はそんなに甘くないぞ。

ということを痛感しました。
試してみて悔いはありませんので、これからも失敗を重ねつつ気になるものは少額ずつ試して経験を積んでいきたいと思います。

これから毎月分配型投資信託をやってみたいな。と思う方の参考に少しでもなれば幸いです。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">





10月28日に5万円買付スタートした楽天・全米株式インデックス・ファンドですが、1ヶ月が経過しましたので、運用報告をしたいと思います。

おさらいしますと、楽天・全米株式インデックス・ファンドは日本円でバンガード トータルストックマーケットETF(VTI)に投資できる投資信託になりまして、ドル転の手間や購入手数料もかからず気軽にVTIに投資できるとのことで、ブログ上でもかなり話題になりました。

私も本家VTIは2口だけ保有していますが、たった2口で17.44ドルのプラス、年4回1.79%の分配金もいただけます。

ということでかなり楽しみに買ってみたのですが、運用成績は・・・!

11303


4.86円のプラスでした(笑)

まだ1ヶ月なので何とも言えませんが、分配金が支払われない分、12月の分配金の時期に価格に上乗せされるのかな?と期待しています。

運用成績がよければ追加投資したいと思っていたのですが今のところ見送りですね。


1ヶ月やそこらでリターンを求めていませんので1年は様子を見るつもりですが、1年保有しても同じような成績でしたら、すみやかに解約すると思います。

やはり私は分配金が出ないとモチベーションが上がりません。

分配金さえ出ていれば価格はあまり気になりませんが、分配金が出ないと価格が全てになってしまいますからね。

また毎月月末に報告していきたいと思います。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">





はい!毎月17日に支払われる毎月分配型投資信託の分配報告。

今回で9回目のお知らせをいただきました。

気になる今月の分配状況は??

11191


ズーン!


特別分配金100%♪(混じりっけなし)


いやいや、少しは普通分配金出してくださいな〜


一応今回の分配金を見てから解約しようと思っていたのですが、これは一刻も早く解約せねばですね。


ちなみに家族保有分も2つとも特別分配金100%でした(TДT)


9ヶ月保有してのトータルリターンはと言いますと

11192

数少ない普通分配金込で+238円となっています。

信託報酬を差し引かれての金額になりますので、一応マイナスになっていないうちに解約します!

9ヶ月で+238円ということは、利回り0.7%でした(笑)

こちらの投資信託の分配金情報としては

11193

分配利回り16.95%と書いてありました。

これだけ見たらなんておいしいんだ!と勘違いしてしまう人も多いと思います。

貴重な退職金を突っ込んでしまう人もいるでしょう。

私も利回り16.95%に目が眩んだうちの一人です。でも実際の利回りは0.7%

この差はありすぎます。特別分配金というタコ足の分配金があるよ!という情報はネットで事前に知っていて、承知の上で申込みをしましたが、出るといっても半分くらいかな。と思っていました。

なので8%くらいは利回りがあるのでは?と期待していたのですが、蓋を開けたらこんな感じでした。


こちらの投資信託は販売件数も上位に入っていますので、私同様になんてこったい!と思っている方が全国でたくさんいるはずです。

もしかすると普通分配金・特別分配金の配分を見ずに毎月きちんと分配金が入ってきてる。ひゃっほ〜!と思っている方もいるかもしれません。

でも、普通分配金・値上がり益込の利回り0.7%が現状です。

とても良い勉強になりました。

また解約しましたらお知らせしたいと思います。分配金報告は今回で最後になるかと思います。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









早くも運用を始めて4ヶ月めになりました。

SBI証券の投資信託ランキングでは常にナンバーワンの人気商品、レオス-ひふみプラス果たして現状は?

11021

私はお試しで5万円分保有しているのですが、+7,101円となっています。

4ヶ月で+14.2%はなかなかいいですね。

ただ、最近は日本株が高騰していてこれでマイナスになっていたら、そっちのほうが考えものですので、今の成績をキープしてくれることを願います。

1ヶ月前の運用報告時は+3,873円でしたので、この1ヶ月でだいぶ上がりました。
(前回の運用報告はこちらをご覧ください)

先日買付した楽天・全米株式インデックス・ファンドのほうは残念ながら少しマイナスになっていますが、同じ5万円ずつの買付でどちらか運用成績が良いか、来月からは毎月1日に報告していきたいと思います。

て、1日に更新するはずが3日になってしまいました。月初に更新します(←アバウト)

来年からは投資額をアップさせるか、そのまま様子見するかはまた考えたいと思います。

本業が忙しく時間がなかなかとれない方には、毎月積立等で投資信託を買い増していって放置しておけるのでとっても便利ですが、投資が趣味で毎日相場をチェックしてしまうタイプの人には少し退屈かもしれません。

なので私は投資資金のほんの一部を投資信託には回そうと思っています。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">











↑このページのトップヘ