配当金だけで生活できるその日まで

飲み屋で働けるのも限界があるので、コツコツ働いたお金を投資していきます。 利回り4%以上で運用していけるよう奮闘していくブログです。 目指すは1億円!!

4%以上の高配当株をメインに配当益重視で投資していきます。配当報告等随時していきます☆

収入報告

ケネディクス・レジデンシャル投資法人 投資証券 (3278)利確しました

久々の利確になります。

272,500円で購入しましたケネディクス・レジデンシャル投資法人 投資証券 (3278)を293,100円で利確しました。

1061

20,380円の売却益と7月権利確定分の分配金6,633円から税金を引かれて、21,610円のプラスとなりました。手数料は優待で無料の範囲内ですので計算に入れていません。


このまま上がるかもしれませんが、それは誰にも分かりませんので、この先約3回分の分配金よりも値が上がってきたので、私は十分満足です。値が下がっていく心配をするよりは値が下がっている銘柄に回したいと思います。

また買値近くまで下がったら買い戻したいと思います。


2017年度売却益
140,350円

前にも書いていますが、資産の8割は長期保有・残り2割は売却益狙いで運用していきたいと思っています。

売却益狙いといっても配当の出ない完全なる値上がり益のみの投資はしません。最低3.5%以上の配当が継続して出ていて、上がらずとも配当をいただきながら長期保有になっても良い銘柄に限定しています。

そうすれば値が上がらなくてもハラハラすることもないので、精神衛生上よろしいです。

あくまで以上は私個人の考えです。
数十年という長期間保有してじっくり含み益を増やしていく方法・デイトレ・様々な投資方法がありますので正解はないと思います。

自分が一番しっくりくる方法で長期間投資を続けていけるのが何よりです。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">












いただいた貸株金利をまとめてみました・GMO証券貸株金利10倍キャンペーン

今年の6月末から私名義のGMO証券のみ、貸株設定をしているのですが、9月まで貸株金利アップキャンペーンをしていたこともあり、8月は1,066円の貸株金利をいただきました。

過去にいただいた金利は以下のようになっています。

2017年6月→135円

2017年7月→474円

2017年8月→1,066円

2017年9月→731円

私が保有している銘柄は0.1%のものが多いので、あまり期待していませんでしたが、0.1%でも1,000万円保有していると年間1万円いただけるかと思うと、ちょっとしたお小遣いですね。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">



貸株については、権利確定前に自分で貸株を解除しないと「配当金相当額」になってしまう恐れがあるため、いちいち手動で貸株を解除したりと手間もあるのですが、私のように毎日証券会社のサイトにログインしている人にとっては、別に大した手間ではないと思っています。

普段本業で忙しくされている方にとっては0.1%のためにそこまでねぇ。と思われるかもしれません。

ちなみにGMO証券のほうで今日から12月24日まで貸株金利10倍キャンペーンが始まりました。REITを含め、私の持株も金利1%の銘柄がいくつかあり、9月権利確定銘柄については貸株設定を外していましたが改めて設定し直しました。

1022
↑意外と金利1%銘柄が多いです


金利一覧を見ていましたら、マックハウス (7603)等は通常の配当利回りが4.45%で貸株金利が3%となっています。ちなみに10万円以内で買付できる銘柄となっています。配当利回りだけで見てもおいしいかもしれませんね。ジーンズカジュアルのチェーン店みたいですが、わたしこのお店知りません(((( ;゚д゚)))

行きつけのお店だよ!って方には優待もあるみたいですし、良いかもしれません。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">














2017年10月1日現在資産公開

■運用中(買付余力含む)
2,343,927円(SBI証券)
2,764,056円(家族SBI証券)
5,712,918円(GMO証券)
1,200,000円(家族GMO)
671,870(松井証券)
3,250,000円(国債)→10月2日にネットバンクに入金予定

ドル 1,331,738円分

合計17,274,598円


__________________


生活費普通預金 913,937円
家賃引き落とし用 572,600円
ネットバンク(楽天) 1,176,215円
ネットバンク(住信SBI) 295,781円
送料引き落とし用 311,388円
現金 617,000円

合計3,845,400円


合計21,119,909円


という結果となりました。
ちなみに前回(8月8日)に集計した時は20,868,384円でした。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">



9月は体調を崩してほとんど働けなかったのと母も入院して共に収入減・わたしの通院費もかなりかかってしまい、マイナスになってしまうかな、と思ったのですが何とか251,525円のプラスで終わりました。

収入によるプラスよりも配当金の入金と値上がり益が大きいです。

10月から少しずつ仕事して11月からはしっかり働こうと思います。

10月には入院分の保険(8万円の予定)が入ってくるはずです。でもそのぶん来月引き落としのカード代から医療費の引き落としがあるのでプラマイゼロなんですけどね。

国債を解約して325万円新たに投資資金が作れますので、年内にチャンスがあれば買付していきます。

来年いただける予定の配当金(分配金)の目標額を35万円と当初設定してましたが、現時点で386,879円となっていますので、目標額を45万円まで持っていけたらと思います。

本当は50万円!と言いたいところではありますが、実現できそうな目標額を設定したほうがクリアできた時に嬉しいのと、焦らずに済むので45万円を当面の目標にいきたいと思います。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">











フロンティア不動産投資法人 投資証券 (8964)利確しました

7月7日に453,500円で購入したフロンティア不動産投資法人 投資証券 (8964)を、469,000円で売却しました。

9061

15,240円から税金・手数料差し引いて11,670円のプラスになりました。


12月まで保有していれば、分配金10,080円(税引後8,000円程)いただけますが、それまでに値が下がったら買い増そうかと思ったのですが、高額のため2口の保有は今の私の資金では難しいので利益が出ているうちに利確してしまいました。

また値が下がったら買い戻す予定です


値が下がっている時に仕込んでおいて上がらなければ長期保有で配当(分配)を貰いながらじっと待つ。上がったら利確する。

その繰り返しで資産を増やしていけたらと思います。

NISAで保有分はある程度上がっても利確しずらいので悩ましいですね。マイナスになってしまった場合、損益通算できないので5年の間に今だ!というタイミングで売却したいと思います。まだまだ先の話ですが。


2017年度売却益
119,970円


配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5305997651">












8月度収入報告

2017年8月の収入報告です。

ではさっそく。

▼2017年8月収入
・通販利益 263,000円 
・お店 264,400円 
・家賃 75,000円 
・母パート 112,500円
・その他 9,600円

合計723,600円


▼2017年8月投資収益(税引後)
米国ETF分配金 1.6ドル(176円)

外貨建てMMF分配金 1.54ドル(169円)
配当金 3,278円
売却益 48,300円

合計51,923円


という結果となりました。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">


先月よりも通販の利益が伸びました。欠品中だった商品が入荷したので一気に注文が入りました。毎月これくら利益が出てくれたらありがたいですが波があるので、過度な期待は厳禁です。

お店のほうは週3・4日出勤では目標の30万円は難しいですが、これ以上は昼の仕事との掛け持ちでは厳しいので出勤を増やす予定はありません。

配当や売却益はそのまま再投資に回すので、収入にはカウントしません。

そして何より今月から母パート代が振り込まれました。この収入を収入一覧に載せるべきか悩みましたが我が家の収入ということで、生活費として使わせていただくので載せることにしました。


母のパート代が加わることにより、今月も30万円は投資資金として回すことができそうです。

残りのお金は一旦ネットバンクのほうに入れておいてドルの購入資金に充てたいと思います。


IMG_20170903_0401_22

昨日は同伴でおいしいご飯をいただいて、北海道のお土産をいただきました☆その後はお店めっちゃ忙しくて、お腹ペコペコでお店の子と鴨つけ麺を食べてから帰りました。

金曜は体調悪くて早退してしまったので土曜はなんとかがんばりました。
今日は体調が悪くて冷や汗がとまらずずっと寝ていました。何とか今日中に更新できてよかったです。

月曜・火曜と3連休とったのでしっかり休もうと思います。


配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5305997651">














マネー雑誌売上ベスト10
PVアクセスランキング にほんブログ村
おすすめ証券会社
ライブスター証券


3ヶ月間売買手数料無料!
Twitterはこちら
スマホからはこちら
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール
記事検索