配当金だけで生活できるその日まで

4%以上の高配当株をメインに取引記録を報告するブログ

タグ:スポンサー

またドルが上がっていてドル転するタイミングを失ってしまったので、上場から日は浅いが比較的利回りの高い「投資法人みらい 投資証券 (3476)」を175,600円で1口新規買付しました。

利回りは6.37%になります。

新規買付のため買付理由を書きたいと思います。

スポンサーは三井物産グループ

オフィス・商業施設・ホテルの総合型REIT

2017年10月の分配金→5,100円
2018年4月の分配金→5,600円(予想)
格付はA+ 安定的
NAV倍率0.96
稼働率98.5%

そして何より、4月・10月権利確定というのが購入に至った点かもしれません。

私の持株は4月・10月権利確定がガクンと少なくて、とても寂しい感じです。毎月安定した配当(分配)を受け取ろうと思うと4月・10月を強化せねば、と思っていたので積極的に今後も4月・10月権利銘柄を増やしていきたいところです。

REITを買うならば少なくとも5%は利回りが欲しいところです。

5%の利回りがあれば、多少値が下がっても気にせずに長期保有しておけます。値動きを気にせずに長期保有していけるのが一番です。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">






今日は日経平均+389.25円と後半大きく上がりました。

REITも少しですが上がって、ポートフォリオは大きくプラスになりました。

こんな日は見ているだけで買うタイミングではありませんが、少し下げていた10万円以内の無料銘柄、サムティ・レジデンシャル投資法人 投資証券 (3459)を87,800円で1口買付しました。

Screenshot_20171107-165428-01

こちらは1月・7月権利確定の住居特化型のREITになりまして、スポンサーはサムティ

稼働率は96.2%

NAV倍率は0.87

格付はありません。

シングルタイプの部屋が50%以上と、利回り重視の印象です。
築年数の平均は8.4年。
コンパクトでわりと新しめの物件が多いようです。

分配金は1,810円→2,618円→2,645円→2,670円→2,670円(予想)→2,670円(予想)と安定しています。


本日現在の分配利回りは6.08%となっています。

値動きを見てみましょう。

11072

高値掴み感は否めませんが、値動きがそこまで激しくないので、79,000円程にまで下がったとしても、過去2年間では1万円程の範囲内での値動きです。

年間5,000円程の分配金が安定していただければ2年保有していれば値動きは気にする必要がなくなります。

チャートはあくまで過去のデータに過ぎませんので、これが予想外に5万円以下等に下がる可能性も大いにありますし、分配金が下がる等して手放したくなった際も、手数料無料で損だしできる銘柄ですので、全く気にする必要がありません。

とにかく今は手数料無料の銘柄をどんどん買い増していきたいと思っています。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">










4月・10月権利確定のトーセイ・リート投資法人 投資証券 (3451)を110,200円で1口買い増しました。


10161

こちらは総合型のREITになりまして、スポンサーはトーセイ

分配金が1,938円→2,986円→3,208円→3,371円→3,592円→3,259円(予想)→3,419円(予想)

という推移になっていまして、右肩上がりというわけではありませんが、3,200円程の分配金がいただければ利回りも5.8%ありますので御の字です。

家族名義で1口保有していましたので、合計2口になります。

所有物件を見ていると、ん?と思う物も多いのですが利回り重視での物件保有のようです。格付もありませんが、大きな値動きのない私好みのチャートです。

10162


安定した分配金が出ているうちは長期保有していきたいと思います。

それにしても4月・10月が弱いです。

4月までにはもう少し4月・10月権利確定銘柄を買い増していきたいと思います。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">














6月・12月権利確定の商業施設特化型のREIT、フロンティア不動産投資法人 投資証券 (8964)を447,000円で1口買い増しました。

先日457,000円で購入した時よりも下げていたので、利回りも4.51%まで上がってきました。

買い増した理由は、三井不動産の強力なスポンサーと安定した業績、分配金も安定していますので、急激な減配の心配もないかな、と思っています。年間2万円程の分配金が継続して出るのであれば、ここから更に値が下がったとしても気にせずに保有しておけるからです。

10132

42万円台くらいまでは下がる覚悟で買い増しです。2年保有しておけばペイできる計算です。

ただ、1口あたりの価格が高いので、産業ファンド投資法人 投資証券 (3249)のように投資口を分割してくれることを望みます。

その産業ファンドですが下げ続けています。来年の分割を機に上がってくれるといいですね。

本当は産業ファンドを買い増そうかと悩みましたが、すでに2口保有しているので、今回はフロンティアにしました。

今日は他に2銘柄指値で入れていたのですが約定ならずでした。


2018年度受取予定配当金
434,986円

(目標の45万円までもう少しです)



配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">












4,000円下げていたフロンティア不動産投資法人 投資証券 (8964)を457,000円で1口購入しました。

1041

こちらは先日利確して保有ゼロだったのですが、下がってきたので買い戻しました。

6月・12月権利確定のREITになります。

次回(12月)の分配金は10,080円の予想となっています。

商業施設特化型のREITになりまして、利回りは4.41%になります。

以前も書きましたが、スポンサーは三井不動産
格付はAA/安定的

となっています。


*****


今日も日経平均はプラスで終わり、監視銘柄も上がってしまいました。
手元に置いていた現金と、通販で利用していた料金引き落とし用の口座で、使っていなかったものを引き下ろして証券会社の口座に入金しました。

手元に現金があると心に変な余裕が生まれてしまうので、極限まで「ない」と思い込んでおいたほうが無駄遣いもしなくなりますし、最低限の現金だけで生活していこうと思っています。

今日はお母さんの病院の付き添いで午前中から病院、その後役所に高額医療の請求に行ってきました。7月と9月分が適用となったようですが、戻ってくるのはわずかな金額のようです。少しでも戻ってくるだけありがたいと思います。

振込は来年になるようですので、忘れた頃にちょろっと入金があるでしょう。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">










↑このページのトップヘ