配当金だけで生活できるその日まで

飲み屋で働けるのも限界があるので、コツコツ働いたお金を投資していきます。 利回り4%以上で運用していけるよう奮闘していくブログです。 目指すは1億円!!

4%以上の高配当株をメインに配当益重視で投資していきます。配当報告等随時していきます☆

バンガード

SPDR S&P500 ETF (1557) VS バンガード S&P 500 ETF(VOO)

米国ETFで、これだけ持っていれば大丈夫だ、と皆さんが口を揃えてオススメする  S&P 500 ETFなのでありますが、米国ETFで購入する場合、NISAの範囲での買付ならば手数料は無料となりますが、特定口座で購入しようと思うと高額な手数料がかかります。

今年はもうNISA口座が使えないので来年まで待とうと思っていましたが、東証に上場している同指数に連動するETFも存在します。

本来であれば直接米国ETFを買い付けるべきなのでしょうが、手数料等を加味してどちらが得なのか?調べてみました。

対象とするETFはSPDR S&P500 ETF (1557)で比較したいと思います。

■信託報酬
バンガード S&P 500 ETF(VOO) →0.04%
SPDR S&P500 ETF (1557)→0.09%

■買付手数料
バンガード S&P 500 ETF(VOO) →最低5.4ドル
SPDR S&P500 ETF (1557)→10万円以内の少額ずつの購入ならば無料(カブドットコム証券ならばフリー)

■分配利回り
バンガード S&P 500 ETF(VOO) →1.93%
SPDR S&P500 ETF (1557)→1.87%

■税金
バンガード S&P 500 ETF(VOO) →外国税・日本での課税
SPDR S&P500 ETF (1557)→外国税・日本での課税

■分配金支払い
バンガード S&P 500 ETF(VOO) →年4回、基準日から1週間程度で入金
SPDR S&P500 ETF (1557)→年4回、基準日から約2ヶ月後に入金
分配金は証券会社の口座に入金されないという噂あり→証券会社に問い合わせ中

■値動き
バンガード S&P 500 ETF(VOO) 

1072

SPDR S&P500 ETF (1557)

1071

為替の影響もありますし、全く同じ動きというわけではありません。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">



■その他
・バンガード S&P 500 ETF(VOO) の場合ドルへの為替手数料がかかってくる。一番安い住信SBIネット銀行で1ドルあたり4銭(5,000ドルで2,000円)円に戻す時も同様

・SPDR S&P500 ETFでは自分の好きなタイミングで日本円に変えることができない(基準日の価格で換算されて日本円で分配金が支払われる)

・SPDR S&P500 ETFは出来高が少ない


ネットで調べているだけでは様々な情報が飛び交っていて良くわからないので、やはり身銭を切って試してみるのが一番である。と思いましたので、得意のお試し買いでSPDR S&P500 ETF (1557)を少額購入してみたいと思います。

次の権利日は12月ですので分配金の入金はだいぶ先になりますのが、気長に待ちたいと思います。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">











バンガード トータル ワールド ストックETF(VT) から分配金のお知らせをいただきました

9月権利確定分は全て入金されたと勘違いしていましたが、9月27日権利確定分のバンガード トータル ワールド ストックETF(VT) から分配金のお知らせをいただきました。

1042

私は2口の保有で1口あたり0.354ドルから10%の外国税を引かれて0.64ドルいただきました。

分配利回りは2.16%となっています。

購入時からの価格は+4.48ドルとなっています。


今年はNISA枠の関係でお試しで1口や2口ずつ買って様子を見てみましたが、実際に買って動きを見てみないことには分からないことも多かったので、気になったETFを少額ずつお試し買いして正解だったと思っています。

来年からはどこを増やしていこうかとか、参考になりました。

情報収集しているだけでは何となく知識は入ってきますが、実践して時には失敗して学んで次は失敗しないようにしていきたいです。

「わたし失敗しないんで」

って言いたいところではありますが、「わたし、いっぱい失敗していきますんで」これからも失敗しながら経験を積んでいきたいと思います。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">













バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) から分配金のお知らせをいただきました

バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)から、9月22日権利確定分の分配金のお知らせが届きました。

9293

1口あたり0.553ドルで、私は2口保有のため10%の外国税が引かれて1ドルの入金となります。

分配利回りは1.87%となっています。

外国税を引かれると1.68%ですので分配利回りだけを見ると高配当とは思えないのですが、こちらは分配利回りよりも値上がり益重視で保有しています。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-format="fluid"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="4464367899">



9281


過去の値動きを見てみますときれいに右肩上がりとなっています。

NISA口座での保有のため5年間は保有予定ですので短期間での値動きは気にしませんが、過去5年間の分配金を再投資した場合の騰落率は91.22%と、え!??

と思う数値となっていますが、あくまで過去の成績ですので過度な期待はせず、来年以降も少しずつ買い増していきたいと思っています。


私は7月18日に購入しましたが、購入時からは2口で5.04ドルのプラスになっています。


ちなみにネットバンクのほうに入れている残高に毎月利息がつくのですが、100〜150万円の残高で毎月1円ずつ入金されています(笑)

もちろん普通預金ですので資産価値が増えることも減ることもないのですが、年間12円と考えるとVTIは3万円程の投資で年間480円程の分配金がいただけると思うと、ありがたいですね。


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">















バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) 買い増しました

残り少ないNISA枠で、バンガード トータルストックマーケットETF(VTI) を127.37ドルで1口買い増しました。

7271

残り6,000円分しかないので買えるとしたらiシェアーズ 米国優先株式 ETF(PFF)くらいしかないので、今年はPFF1口買い増して終わりになりそうです。


昨日はお店お休みにしていたのですが、また急にお客さんが来たらしくショックでした・・・。

来週からは週4日出勤に増やそうと思います。

それまでに乳がん検診と大腸がん検診受けておかなければ。あと虫歯も治さなければ・・・できたらホワイトニングも通いたい。やることたくさん(。・ω・)ノ゙

今日は7月権利確定銘柄の権利落ち日だったので、どこまで下がってしまうか心配でしたが、思った程下がらなくて良かった(。・ω・)ノ゙

下がっていたら権利落ち狙って買う人も多いのでまた戻りますしね。

保有銘柄が多くなってくると、下がるものもあがれば上がるものもあるので、気持ちが分散されて精神衛生上よろしいです。

下がる日はとことん全体的に下がりますが、それは私だけじゃなく皆同じですしね。

だから私は日本株もREITも米国株も幅広く保有していきたいんです。業種も分散するようにしています。特に個別株は下がっていてもREITだけはマイペースに上がる日も多いし、本当はお気に入りの銘柄ばっかり買いたいところですが、心を鬼にしてリスク分散していきたいと思います。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ






バンガード トータル ワールド ストックETF(VT) 買い増しました

残り少ないNISA枠(28,178円)で何を買おうか・・・悩んでいるうちに値が上がり続けている米国ETF。これは値が下がるのを待っていたら買いそびれる!!と思い

悩んだ末に以下の3つに分けて注文を入れました。

7262

バンガード トータル ワールド ストックETF(VT)だけ69.3ドルで約定になりました。本当はバンガード S&P 500 ETF(VOO)を増やしたかったのですが枠が足りず(´;ω;`)

VTも分配金を再投資した利回りは年18.07%と、VOOの16.04%よりも1年で見ると勝っているので良しとしましょう。(5年で見るとVOO105.14%、VT78.09%とVOOの圧勝ですが)


ちなみに現在の保有状況
7263

評価格は253,033円になります。来年はVOOを中心に私のNISA枠120万円分は米国ETFを買い増していく予定です。

将来的に円とドルを50%ずつ保有していきたいと思っています。

まだまだ日本株の割合が多いですが、ドルでの資産を徐々に増やしていきます。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">




配当・配当金ランキング

株式投資人気ランキングへ






マネー雑誌売上ベスト10
PVアクセスランキング にほんブログ村
おすすめ証券会社
ライブスター証券


3ヶ月間売買手数料無料!
Twitterはこちら
スマホからはこちら
QRコード
メッセージ

名前
メール
本文
プロフィール
記事検索