配当金だけで生活できるその日まで

4%以上の高配当株をメインに取引記録を報告するブログ

タグ:利回り

12月権利確定の総合型のREIT、日本リート投資法人 投資証券 (3296)を336,000円で1口買い付けました。

10141

次回(12月)分配金は9,111円、次々回(6月)は8,225円を予定しています。

8,200円を基準とすると利回りは4.8%程になります。

一度手放しているのですが、どうしても忘れらなくてヨリを戻しました(笑)

もう離したりしません。何かとんでもないこと(大幅な減配など)がない限りずっと保有していきます。


今回の買付で、来年いただける予定の配当金(分配金)が605,910円となりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


目標の60万円突破です!!


細々売却したりで減るかもしれませんが、とりあえず60万円に到達できたことは小さな目標ですがとても嬉しいです。

今年は昔からの塩漬け銘柄を売却したり国債を解約したりで資金を捻出できましたが、来年からは労働から得られる資金+配当の再投資が全てになりますので、追加資金を捻出するのが最大の課題となります。


楽しみながら頑張っていこうと思います。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">








減配により大きく値を下げていたアーバネットコーポレーション (3242)を364円で200株買い増して500株にしました。

BeautyPlus_20171214145534_save

現在の利回りは3.57%となっていますが、私の購入時で計算すると2.96%となってしまいます。本来は減配がなければ4%以上の利回りで購入していますので、減配により完全に「やっちまった銘柄」になっています。

300株保有していて、21,900円の含み損を抱えているアーバネットコーポレーション (3242)なのですが、別にこのまま放っておいて何年も配当をもらい続けるというのも1つの手ではありますが、せっかくなので節税のために働いてもらおうと思いまいて、

平均購入価格を下げるために200株買い増しました。3.57%では購入基準に至りませんが200株買い増した訳は、

▼300株保有時には100株あたりのマイナスが7,300円出てしまいますが、
BeautyPlus_20171214141729_save


▼500株で平均すると100株あたり4,300円のマイナスになります。
BeautyPlus_20171214141729_save

ジャパン・ホテル・リート投資法人 投資証券 (8985)が12月の権利落ちが激しそうなので、ちょうど分配金と同じくらいの金額上がってきているので、権利前に売却予定です。こちらは年1回の配当のため、元々権利前に上がることを予想して権利前に売却する予定で買っていました。(もし上がらなかったらそのまま分配金をいただけば良いですし)

こちらを売却して、今日買い増ししたアーバネットコーポレーション (3242)を200株損出しして、含み損を減らしたかったのです。

ここまで細かい計算をする必要はないかもしれませんが、年度末なので少しでも節税するために+含み損を減らすために行っています。

損だしって無駄な手数料を払って結果、手数料を差し引いたらさほど効果がなかった・・・ということになりかねませんが、手数料無料の範囲内なので、気にせずに行えるのが最大のメリットです。

含み損を気にせず、ジャパン・ホテル・リート投資法人 投資証券 (8985)の分配金もアーバネットコーポレーション (3242)の配当金も受け取って放っておく、というのも手なのでその辺は年内の値動きを見て判断したいと思います。

損だしは来年に回してもいいですしね。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">








10万円以下に下がってきたので、5月・11月権利確定のタカラレーベン・インフラ投資法人 投資証券 (9281)を99,800円で1口買い増しまして3口にしました。

BeautyPlus_20171212151631_save

11月の権利後に分かりやすく下がっています。

11122

次回(5月)の分配金は3,771円、11月2,920円、5月3,311円の予定となっていまして、利回りは6.7%ありますので、値動きを気にせずにまったりと分配金をいただいていこうと思っています。

*****

今日から夜5連勤です。平日なのでそこまで忙しくないとは思いますが、パソコンに向かう時間がとれるかどうか・・・

情報収集も時間のある時でないとできないので、無理な取引はせずにスマホでちらちらチェックしていこうと思います。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









毎月分配型のiシェアーズ 米国優先株式 ETF(PFF) より分配金のお知らせをいただきました。

12121

1口あたり0.192484円で11口保有のため、10%の税引後1.91ドルをいただきました。

現在の利回りは5.81%
NISAでの保有の場合は5.29%

購入時からの損益は-6.38ドルとなっています。

今まで6回分配金を受け取っていまして、合計8.46ドル(税引後)いただいていますので、全体の損益は+2.08ドルとなっています。

保有数が少なすぎて受け取れる分配金もかわいい金額ですが、来年からは1銘柄あたりの保有数を増やしていきなすので、もう少しまとまった額がいただけるはずです。

このままの値動きでひたすら分配金を受取続けることができれば、価格は気にする必要がなくなりますので気長に保有していきたいと思っています。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









9月権利確定分のエフティグループ (2763)より配当金のお知らせをいただきました。

BeautyPlus_20171210175736_save

(松井証券のほうで配当金の電子書面がどこから見れるのか調べても分からなくて・・・知っている方いらしたら教えてください)

1株あたり20円で100株保有のため、税引後1,594円をいただきました。次回3月の配当金も20円を予定しています。

購入時からの損益は-4,500円になっています。
購入時の利回りは4.07%でした。
現在は4.27%になっています。

エフティグループ (2763)は光通信の子会社で、私は学生時代光通信系の会社のテレアポのバイトをしていたことがありますが、かなり体育会系の会社でした。

社員さん達はノルマに追われてかなり大変そうでした。バイトも売上件数を全員貼り出されていて、仕事のできない子への風当たりはかなり強いものがありましたね。

正直、安定した配当を出し続けてくれる企業としての位置づけはできないと思っています。ただ、10万円以内で買付できる手数料無料銘柄なので、もしも減配になったりしても、損だしすればいいかな、と思っていますので、減配にならない限りは保有しておくつもりです。もう少し値が下がったら買い増してもいいかな、と思っています。

手数料の高額な銘柄は下手に売買しても手数料がかさむだけですが、手数料を考えなくてよいのは本当に取引しやすいです。これからも10万円以内で買付できる高配当銘柄を探していきたいと思います。

*****

想像通り、週末は恐ろしい忙しさで帰宅して気絶するように爆睡していました。来週は火曜〜土曜出勤です。5連勤。

1月に国内ですが旅行へ行くのでそのためにもがんばります。

明日はお休みなので相場チェックが楽しみです。早く寝ます☆


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









↑このページのトップヘ