配当金だけで生活できるその日まで

4%以上の高配当株をメインに取引記録を報告するブログ

タグ:利回り

9月権利確定分のみずほフィナンシャルグループ (8411)より配当金のお知らせをいただきました。

12061


12052


1口あたり3.75円でした。

私名義の一般口座で900株・NISA口座で100株
家族名義の特別口座で1,000株保有していましたので、税引後合計6,055円をいただきました。

1,900株は売却済みで現在はNISA口座で保有の100株のみの保有となっています。

購入時の利回りは3.6%とさほど魅力的ではありません。

今後買い直す予定はありません。
3.6%程の利回りであれば、米国株を買います。

日本株で配当だけで4%以上の銘柄は最近ほとんど見かけないので、優待を合わせた利回りかJREITで何とか利回りを上げているところですが、最近は米国個別株をひたすらウォッチングしています。

タイミングを見て米国株にシフトしていきたいと思います。



▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">








早いもので今年も残り1ヶ月を切りました。

ひふみプラスも早いもので5ヶ月目に突入です。

早速ですが運用報告です。

12051

5万円でスタートした「ひふみプラス」ですが、+8,355円(損益16.71%)となっています。

予想以上に優秀!

信託報酬が0.8424%と少々お高いですが、それを差し引いてもこのパフォーマンスならば全然アリでしょ(o^∇^o)ノ

つい欲張ってがっつり追加投資してしまいたくなりますね。

ただ、今は日本株も高騰が続いていますのでパフォーマンスも良くて当たり前。と思うようにして過度な期待はしないようにしています。

資金が余っているようであれば一部をひふみプラスで埋めてもいいのではないかなー?と思います。

余力があればもう少し買い増したいです。

全然関係ないですが、ひふみプラスってどうしても「ひふみん」を思い出してしまって、この記事書きながらずっとあの顔が浮かんでいました。

120499

愛くるしい・・・(*´Д`*)


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">








またドルが上がっていてドル転するタイミングを失ってしまったので、上場から日は浅いが比較的利回りの高い「投資法人みらい 投資証券 (3476)」を175,600円で1口新規買付しました。

利回りは6.37%になります。

新規買付のため買付理由を書きたいと思います。

スポンサーは三井物産グループ

オフィス・商業施設・ホテルの総合型REIT

2017年10月の分配金→5,100円
2018年4月の分配金→5,600円(予想)
格付はA+ 安定的
NAV倍率0.96
稼働率98.5%

そして何より、4月・10月権利確定というのが購入に至った点かもしれません。

私の持株は4月・10月権利確定がガクンと少なくて、とても寂しい感じです。毎月安定した配当(分配)を受け取ろうと思うと4月・10月を強化せねば、と思っていたので積極的に今後も4月・10月権利銘柄を増やしていきたいところです。

REITを買うならば少なくとも5%は利回りが欲しいところです。

5%の利回りがあれば、多少値が下がっても気にせずに長期保有しておけます。値動きを気にせずに長期保有していけるのが一番です。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">






昨日ですが、カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人 投資証券 (9284)を95,300円で1口買い増しました。

BeautyPlus_20171201145654_save

合計2口にしました。

貴重な10万円以内で買付できる手数料無料銘柄です。

最近REITが上がってきてしまい、買える銘柄が減ってきました。来年6月の権利ぶん(いただけるのは9月頃)ですが、権利前には値が上がると予想して今のうちに買い増しておきました。気長に待とうと思います。

来年12月分からの分配金を基準にすると今の価格で買っておけば利回り7.3%となりますので、安定のインフラ事業ですし、10万円以内で買付できるうちにもう少し買い増していきたいです。

タカラレーベン・インフラ投資法人 投資証券 (9281)のほうは、権利落ちでも10万円以内に下がることはなかったので、買い増しできず残念です。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">








今日は一般口座のほうで保有していた三井住友フィナンシャルグループ (8316)を4,520円で100株売却しました。

11291

+21,500円となりました。

利確したかったわけではなく、一般口座で保有していた銘柄をスッキリさせたかったからなんです。特定口座のほうであと100株保有していますが、そちらは売却予定はありません。

売却した資金で次に買い付ける銘柄は決めてあります。ただ、今は値が上がってしまっているので下がるまでじっと様子見していこうと思っています。

残す一般口座保有銘柄はすかいらーく (3197)100株のみとなりました!

ベインキャピタル問題で一時期株価が下がるも、最近また持ち直してきています。
12月の権利前にマイナスであっても売却予定です。

(配当2,000円+優待3,000円分よりも権利落ちが激しそうな気がします。。。)


とにかく今年は

・長年の塩漬け株を処分したかった
・来年からは特定口座のほうだけで取引できるよう、利益の出ている銘柄も一般口座での保有分は処分したかった

という理由により無駄な売却をたくさんしていますが、来年からはよっぽどのことがない限り売却はせず、ひたすら高配当株を買い増していこうと思っています。

今年の売買履歴をまとめていたのですが、「数万円の利確には意味がない」ことが分かりました。もちろん減配や優待改悪になったものは速やかに売却する必要がありますが、目先の含み益よりも数年後、数十年後のインカムゲインを重視していくつもりです。

ただ、今年に関しては含み損銘柄を全て売却したので、数万円の利確×数銘柄がとても助かりました。

*****

松井証券のほうでインヴィンシブル投資法人 投資証券 (8963)を48,450円で2口買い増しましまして、合計9口にしました。

BeautyPlus_20171129143505_save

少し上がってきてしまいましたが、それでも利回りは6.46%とまだまだ魅力的です。

12月権利銘柄なので、これから値が上がると(個人的に)予想しています。

手数料無料の範囲内でコツコツ買い増していきます。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









↑このページのトップヘ