配当金だけで生活できるその日まで

4%以上の高配当株をメインに取引記録を報告するブログ

タグ:配当金

減配により大きく値を下げていたアーバネットコーポレーション (3242)を364円で200株買い増して500株にしました。

BeautyPlus_20171214145534_save

現在の利回りは3.57%となっていますが、私の購入時で計算すると2.96%となってしまいます。本来は減配がなければ4%以上の利回りで購入していますので、減配により完全に「やっちまった銘柄」になっています。

300株保有していて、21,900円の含み損を抱えているアーバネットコーポレーション (3242)なのですが、別にこのまま放っておいて何年も配当をもらい続けるというのも1つの手ではありますが、せっかくなので節税のために働いてもらおうと思いまいて、

平均購入価格を下げるために200株買い増しました。3.57%では購入基準に至りませんが200株買い増した訳は、

▼300株保有時には100株あたりのマイナスが7,300円出てしまいますが、
BeautyPlus_20171214141729_save


▼500株で平均すると100株あたり4,300円のマイナスになります。
BeautyPlus_20171214141729_save

ジャパン・ホテル・リート投資法人 投資証券 (8985)が12月の権利落ちが激しそうなので、ちょうど分配金と同じくらいの金額上がってきているので、権利前に売却予定です。こちらは年1回の配当のため、元々権利前に上がることを予想して権利前に売却する予定で買っていました。(もし上がらなかったらそのまま分配金をいただけば良いですし)

こちらを売却して、今日買い増ししたアーバネットコーポレーション (3242)を200株損出しして、含み損を減らしたかったのです。

ここまで細かい計算をする必要はないかもしれませんが、年度末なので少しでも節税するために+含み損を減らすために行っています。

損だしって無駄な手数料を払って結果、手数料を差し引いたらさほど効果がなかった・・・ということになりかねませんが、手数料無料の範囲内なので、気にせずに行えるのが最大のメリットです。

含み損を気にせず、ジャパン・ホテル・リート投資法人 投資証券 (8985)の分配金もアーバネットコーポレーション (3242)の配当金も受け取って放っておく、というのも手なのでその辺は年内の値動きを見て判断したいと思います。

損だしは来年に回してもいいですしね。


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">








9月権利確定分のエフティグループ (2763)より配当金のお知らせをいただきました。

BeautyPlus_20171210175736_save

(松井証券のほうで配当金の電子書面がどこから見れるのか調べても分からなくて・・・知っている方いらしたら教えてください)

1株あたり20円で100株保有のため、税引後1,594円をいただきました。次回3月の配当金も20円を予定しています。

購入時からの損益は-4,500円になっています。
購入時の利回りは4.07%でした。
現在は4.27%になっています。

エフティグループ (2763)は光通信の子会社で、私は学生時代光通信系の会社のテレアポのバイトをしていたことがありますが、かなり体育会系の会社でした。

社員さん達はノルマに追われてかなり大変そうでした。バイトも売上件数を全員貼り出されていて、仕事のできない子への風当たりはかなり強いものがありましたね。

正直、安定した配当を出し続けてくれる企業としての位置づけはできないと思っています。ただ、10万円以内で買付できる手数料無料銘柄なので、もしも減配になったりしても、損だしすればいいかな、と思っていますので、減配にならない限りは保有しておくつもりです。もう少し値が下がったら買い増してもいいかな、と思っています。

手数料の高額な銘柄は下手に売買しても手数料がかさむだけですが、手数料を考えなくてよいのは本当に取引しやすいです。これからも10万円以内で買付できる高配当銘柄を探していきたいと思います。

*****

想像通り、週末は恐ろしい忙しさで帰宅して気絶するように爆睡していました。来週は火曜〜土曜出勤です。5連勤。

1月に国内ですが旅行へ行くのでそのためにもがんばります。

明日はお休みなので相場チェックが楽しみです。早く寝ます☆


▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">









9月権利確定分の三井住友フィナンシャルグループ (8316)野村ホールディングス (8604)三菱商事 (8058)日本取引所グループ (8697)より配当金のお知らせをいただきました。

12013

12012


12015


三井住友フィナンシャルグループ (8316)は1株あたり80円で200株保有のため12,750円をいただきました。先日100株売却して現在100株の保有です。購入時からの損益は+32,500円となっています。

三菱商事 (8058)は1株あたり47円でNISA口座で100株保有のため、4,700円をいただきました。
購入時からの損益は+61,700円になっています。

野村ホールディングス (8604)は売却済みですが、1株あたり9円で100株保有していましたので税引後718円をいただきました。

日本取引所グループ (8697)は1株あたり24円で100株保有のため税引後1,913円をいただきました。購入時からの損益は+13,900円になっています。


少額ずつですが、こうして配当金が入金されるとモチベーションアップしますので、継続して高配当銘柄を買い増していきたいと思います。


いただいた配当金はある程度貯まったら次の銘柄の買付資金として活用します。

最近は日本株が高騰しすぎていて買える銘柄がほとんどありませんので、コツコツドル転して米国株を買っていこうかと思っています。

ただ、最近またドルが上がってきてしまって、下がっていた時にもっとドル転しておくのだったと悔やまれますが、それでも下がっていた時にいくらか買い付けていたのはラッキーでした。



▼ランキングに参加しています(^o^)
にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へにほんブログ村
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へにほんブログ村

株式ランキング

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">








9月権利確定分のNTTドコモ (9437)より配当金のお知らせをいただきました。

通常9月権利確定銘柄の配当金の支払いは12月が多いですが、11月21日とは早いですね。11月は入金が少ない時期なのでとても嬉しいです☆

11211

ドコモはGMO証券のほうで200株保有しています。
1株あたりの配当金は50円で税引後、7,969円をいただきました。

株価のほうは購入時から最近ようやく上がってくれて、+39,800円となっています。

一時期含み損がけっこう出ていて100株買い増ししました。

購入時の配当利回りは3.86%でした。

現在の利回りは3.51%とそれでもまだ高配当ですね。

下がり続けていると不安になってきますが、下げる材料も特になく「割安だ」と思える時には自分を信じてナンピンするのも大事です。

臆病なので下がっていると買い増しするのは勇気が入りますが、いつもどうしようかな。と悩んでいるうちにどんどこ上がっていってしまうので、ここだ!と思えた時には行きます。

11212


ナンピンできるだけの買付余力を残しておくのも大事です。

余力がないと指を加えて見ているだけになってしまいます。本当はがっつりフルポジでいきたいところですが、チャンスを逃さないためにある程度の現金は持っておいたほうが相場全体が下がった時にも心のゆとりが生まれます。

下がる時はとことん下がり続けますからね・・・


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">







積水ハウス (1928)より、7月権利確定分の配当金のお知らせをいただきました。

7月権利確定分では一番乗りです!

9201


1口あたり37円となっていまして、家族名義のNISA口座のほうで100株保有のため3,700円をいただきました。

購入時での利回りは3.96%でした。

一時期下がっていた時に買い増そうか悩んでいるうちに、購入時よりも上がってしまいました。

現在でも利回り3.95%ありますので、そのうち買い増そうと思っています。

3月・9月権利確定銘柄が圧倒的に多いので、1月・7月の積水ハウス (1928)はいただける時期が他とずれるので嬉しさ倍増です。

配当金を生活費に充てているわけではありませんが、配当金重視で投資を行っている者にとって、配当金(分配金)のお知らせをいただいた瞬間が一番嬉しく、モチベーションが上がりますのでモチベーションを維持するためにも、毎月少しずつでも配当をいただけるようにコツコツ買い増していこうと思います。


最近では毎週どこかしらか配当や分配金のお知らせが届くようになって、俄然やる気が出てきます。来年からはもっと頻繁に届くようになる予定です。

本当に無駄なことにお金を使いたくなくなります。

他でお金を使うくらいなら株が欲しい。

無理しているわけでもなく、純粋に今欲しいものは高配当株だけで他に物欲がないんですよね。

7月権利確定銘柄は他にもいくつかあるので、また届いたらご報告します☆


配当・配当金ランキングへ

株式投資人気ランキングへ

Twitterはこちら
ラブリ (@haitou_seikatu)




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-7010119667143120"
data-ad-slot="5058886892"
data-ad-format="auto">













↑このページのトップヘ